~心も体も癒す過ごし方~Retreat豊岡☆日記

※リトリートとは、数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方(日常を忘れてリフレッシュ)のこと。 【湯治×空手×鍼灸治療×薬膳食】 コミュニティ鍼灸師 花城正樹

【黄金の週間/最高な親孝行】三世代薬膳ガーデン作業が実現!

【黄金の週間/最高な親孝行】三世代薬膳ガーデン作業が実現!


ゴールデンウィークは実家のある沖縄から両親が遊びに来てくれました。
80歳以上の身体になったので、伸びていた爪を切ったり、お風呂場で散髪したり、マッサージしたり、落語をみたり、薬膳ガーデンで土いじりをしたり、ゆっくりゆっくり過ごしました。
たくさんのスキンシップを取りながら、私にとって黄金の週間(最高な親孝行)になっております。
外来の人工透析を受け入れてくれる病院/クリニックは豊岡市内には無く(現在2ヶ所/キャパオーバー)、京都府の『ふくい腎・泌尿器科クリニック』にてご対応いただきました。医療福祉サービスの地域間格差を痛感しましたが、先進事例など調査しながら声を上げていきたいなと思っております。

さて、計画通りに活動しております。
物件関連では、引き続き事業部分の改修作業、外壁トタン部分のペンキ塗りやダメージ加工されているブリキ看板の設置などDIYで仕上げました。
また、飲食店営業について保健所の申請手続きを進め→現場立会い→おかげ様で営業許可証が発行されました。
薬膳ガーデン/お花畑では、新たに日本山人参や長命草、ゴーヤーやトマト(フラガール)等など夏野菜の仲間たちが増えたところです。
セラピスト関連では、引き続き、鍼灸指圧体験会を実施。去る21日に開催された神鍋高原『道の駅の日』(ゆとろぎ温泉)イベントに出店したブースでは、多くの方々に施術/PRする機会になりました。新たなコンテンツとして展開できるよう値段や施術時間、アプローチの仕方など内容を磨き上げていきたいと思います。
今月は薬膳カフェのプレオープンや空手レクの募集開始など任期中の総仕上げをしていきます。やり残しが無いよう点検しながら、思い描いている『リトリート豊岡』を形成できるよう活動する予定です。

※※※※※※※
コミュニティ鍼灸師/あマ指師/薬膳マイスター/空手道
現在、空き家や古民家を活用して、
『心も体も癒す過ごし方~Retreat豊岡~』をテーマに活動しております。
リトリートとは、数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方(日常を忘れてリフレッシュ)のこと。
湯治×空手道場(ジム)×鍼灸(治療)×薬膳カフェ(食)
近い将来、ヤーチュー堂【鍼灸★Square】をオープン致します。

【座右の銘】 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

同じカテゴリー(日々の活動)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。