~心も体も癒す過ごし方~Retreat豊岡☆日記

※リトリートとは、数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方(日常を忘れてリフレッシュ)のこと。 【湯治×空手×鍼灸治療×薬膳食】 コミュニティ鍼灸師 花城正樹

【my house/my farm2024】鍼灸シェアハウスの可能性をさぐります!

【my house/my farm2024】鍼灸シェアハウスの可能性をさぐります!


雪の降らない沖縄県の子どもたちにも触れさせてあげたいな!!
画像は、積雪@我が家2024
左側の部分も改修工事が着々と進んでいます。

さて、年明けの目標に掲げていた通り、指圧鍼灸院(来店型)の開院と同時にネオカルTOYOOKAのプログラム『鍼灸Café deリトリート』をスタートさせることが出来ました!
今後は、患者さんや利用者さんの満足度を高めるため、経験を重ね技術や知識などの質を高めていきたいと思います。

物件関連では、事業部分の改修作業、シンク等キッチン部分の設備什器の発注を進めています。
また、『鍼灸シェアハウス構想(仮)』の可能性を探るべく物件の調査や内覧を始めています。
地域活動では、コミュニティのあいさつ回りや各種イベントへ参加、また、次年度の小学校PTA本部役員が招集され意見交換が始まっています。
山陰海岸ジオパーク推進協議会や県立大学院地域資源マネジメント研究科が主催するプレゼン大会にて『地方の課題になっている空き家/遊休農地を利活用したリトリート事業構想について(空手)×(鍼灸)×(薬膳)』と題して発表する機会をいただきました。
薬膳ガーデン/お花畑関連では、収穫した大和当帰の香草焼きやパープル白菜のメニュー開発を進めました。鍋や煮込み料理の場合、他の食材がイメージしていた以上に紫色に染まりました。クセが強いが栄養価の高い食材なので活用方法を考えてみたいと思います。
セラピスト関連では、引き続き、鍼灸指圧体験会や遊技場セラピストの実施。より多くの方々に触れていただけるよう、今後は各コミュニティセンターで体験イベントを企画してみたいと思います。


※※※※※※※
コミュニティ鍼灸師/あマ指師/薬膳マイスター/空手道
現在、空き家や古民家を活用して、
『心も体も癒す過ごし方~Retreat豊岡~』をテーマに活動しております。
リトリートとは、数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方(日常を忘れてリフレッシュ)のこと。
湯治×空手道場(ジム)×鍼灸(治療)×薬膳カフェ(食)
近い将来、ヤーチュー堂【鍼灸★Square】をオープン致します。

【座右の銘】 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

同じカテゴリー(日々の活動)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。